新宿・吉祥寺/中島カイロプラクティックセンター/肩こり・腰痛・生理痛・神経痛

中島カイロプラクティックセンター 新宿/吉祥寺


新宿臨床センター 03-3320-3535平日 9:30〜13:00 14:30〜19:00土曜 9:30〜15:00 ※日曜・祝日休診 吉祥寺センター 0422-43-8353平日 9:00〜12:30 14:00〜18:00土曜 9:00〜16:30 ※日曜・祝日休診
診療時間・予約案内

部位別・症状別 カイロプラクティック治療

肩こり
「関節」と聞くとみなさんは「ひじ」や「ひざ」などを思い浮かべるかもしれませんが、実は背骨も23個の骨が関節で連結して1本の柱になっているのです。
野球、ゴルフのスウィングやおじぎ、のけぞりの動作も背骨に関節があるからこそできます。しかし長年の習慣で特定の関節に動きがなくなるとサビついたようになってしまいます。

自分で肩こりがあると思う方は、鏡に横向きに立ってみてください。頭が肩より前に出ていませんか?まさにこれは背骨の関節がロックして姿勢が固定してしまっているためなのです。
この状態だと頭を支えている主な筋肉の僧帽筋は立っているときも座っているときも起きている間は常に働かなくてはなりません。これが肩こりの本当の原因です。

人間が地球上で最強に成り得たのは、四足動物から二足歩行に進化して両手が自由になり、文明を手に入れたからです。しかしその代償として重い頭が頂点にくるという、とても不安定な状態で生活しなければならなくなりました。この人間が持っている構造の欠陥が、肩こりの発生に大きく関与しています。

現在の文明社会は、子どものころから勉強で机に向かい、大人になってからも仕事で文字を書いたりパソコンを使ったりと前かがみの姿勢が多くなっています。頭は4〜5キロの重さと言われているので、頭を支えるには首から肩にかけてかなりの力が必要になります。

治療

肩こりは筋肉に負担をかける背骨の形が原因です。カイロプラクティックは、骨格を正常の位置にして根本原因を取り除きます。
正常位置とは、横から見て耳の穴と肩が垂直の状況を指します。この姿勢だと首から肩の筋肉を使うことはほとんどありません。したがって肩こりは軽減していきます。

アルバイト急募

急募
スタッフ募集

パブリシティー

●血液型ダイエット
重版(増刷)
しました
詳細はこちら

●タイ語版
発刊しました
詳細はこちら

YouTube Dr.中島チャンネル

関連サイトのご案内
中島旻保の大人の絵日記Dr.中島 回想録健康情報サイト nmnMJダイエットStaff BLOG